2015年7月13日月曜日

明日は「開湯祭」。

いいお天気の肘折温泉。

昨日、今年初の30.0℃を記録。
昨日の最低気温は11.6℃でしたから、20℃近い日較差です。

今日も暑くなりそうです。

っと6月は、私の鼻の手術などもあって、しばらくお休みしていたブログですが、再開です。
退院からほぼ一ヶ月。順調に回復中です。

さて、
7月に入り、9年目を迎える「ひじおりの灯」が開催間近と言うこともあって、つづけて雑誌などに取り上げて頂きました。
1紙は、JR東日本さんの「トランベール」、もう一つは、「コトレシピ」という雑誌です。
両紙とも、お山やいろんなところでお世話になっている、山伏の方々と一緒の文脈でご紹介頂いています。
なんだか、すごくうれしかったりして・・・

で、明日は肘折温泉が開かれた伝説の日です。
「開湯祭」というお祭りが開催されます。
いつもは、上ノ湯にいるお地蔵さんを、肘折の若い衆が白装束を着て、年に一度温泉街に出します。
お地蔵さんに、お湯をかけてさすると、悪いところが治るといいます。
でも、お湯の大半は、お地蔵さんよりも、白装束の行者達にかけられます。

是非!