2015年5月27日水曜日

「地蔵倉のお祭」行ってきました。

初夏の気配の肘折温泉。
薄曇りですが、お散歩にはちょうど良いお天気です。

温泉街でも春蟬や河鹿の声が聞こえてきます。
いつもより早い山菜のでに誘われ、ウチのフロント・二人の昔娘、竹の子採りに行っては、皮むきです。


そんな中、24日は「肘学 肘折の春祭りと最上の伝承」開催!


むりむりセンセイをお願いした、新庄の写真家松田さんの豊富の写真と巧みなお話は、本当に面白かったです!
密蔵院さんの貴重な資料も初めて拝見!
松田さん、直哉くん、慶太くん、ありがどさんでした〜。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

で、25日は地蔵倉のお祭り。

17日から5度目の地蔵倉は、密蔵院(横山半助家)ご当主のお話しを伺いながら、お護符・お神酒をいただいて参りました。
地蔵倉では、イワカガミも咲いていましたが、もうドウタンツツジも咲いています!




26日は、江戸時代に見舞われた三度の大火以来続くと言われる「夜廻」の当番・・・
っと、パタパタと何でも無い日常が過ぎてゆくなか、肘折では「山菜の食祭り」開催中っす!

31日は、
「朝市 振舞い山菜汁」
 限定80食 06:15〜朝市会場
(5分ぐらいで終了っす (^^;)

「縁側寄席」
 13:30〜 ゑびす屋さん縁側

も開催! 無料!っす。

是非!

2015年5月23日土曜日

肘学 ご案内〜!

まさに風薫る肘折温泉。
今日も気持ちの良いお天気です。

前回も書きましたが、今年の春は足早に過ぎてます。
 肘折までの道々・月山・鳥海山・葉山と、山形を代表するお山が三方に見える湯の台では、藤や栃や朴の花もも咲いていますが、桜もまだ残っています。
雪の上に栃や藤が咲いているのは、肘折でも、なかなか見ることのない景色です。

そんな中、5/21は旧学校下の神明神社(おしめ様)のお祭りでした。
お祭りと言っても、講の方々が、朝掃除をして幟を立て参拝するだけですが、肘折周辺の祠には、そんなお祭りが数多く残っており、特に秋から春にかけて集中します。
旧暦の四月八日は、地蔵倉のお祭り。
今年は、5/25日です。

既にご案内もしておりますが、地蔵倉祭の前日24日、また勉強会を開きます。
お題は「肘折の春祭りと最上の伝承」
先生は、新庄の写真家 松田高明さんと、
肘折密蔵院の末、直哉くん&三原半三郎家 慶太くん
です。

19:00よりいつもの当館つたや肘折ホテルロビーにて、開始。

是非!

で、勉強会に向けて再読中・・・っす。

  

2015年5月19日火曜日

春が短い?! 第三回肘学 ご案内〜

小雨模様の肘折温泉。
五月雨?
今年は、いつもの年よりも、ずうっと春が早く過ぎていっています。
いつもの年のように、雪が消えたばかりの沢筋には、桜も咲いていますが、コブシも、ツツジも、咲いています。
三春?
が、今年は、藤の花・栃の花・朴の花・サク(シシウド)の花・ガザ木(タニウツギ)の花も、咲き始めました!
六春?八春?
温泉街でも春ゼミや、河鹿も鳴き始め、既に初夏?の気配です。

「山菜の食祭り」も始まったばかりですが、もう既に、山菜最盛期に入りつつあります。
春は早く出る山菜は、もう終わっているモノも・・・
山菜を食べにおいでをお考えの方は、是非お早めにご計画下さい。
っと、バタバタの5月。既にいろんな方からご報告もありますが・・・
 GWあけの5/8には、「第二回 肘学 -エイキせんせの肘折こけし講座-」を、一般のお客様にもご参加頂き無事開催。
(エイキせんせの第2子は、その後無事出産! おめでとうございます!!!)
エイキせんせの知識を、余すところなくご披露頂きました。
m(_ _)m

その後、JR東日本さん系の取材をおうけしたり(7月号?)、山菜祭の発表会を横目に、会計事務所さんとの打合せで唸ってたりしながら、5/15には、我が最底辺ゲリラ隊・怪人押切珠喜隊長のお導きで、仙台みやたび・稲場さんのところで、肘折温泉・山菜のPR!
何故か白装束です・・・
が、外人さんにも肘折山菜のおいしさは伝わったようです!
いがった〜〜、っす。





っと、深夜帰宅の翌日16日から昨日18日までは「ひじおりの灯-2015」の取材とポスター写真の撮影!
いよいよ今年も始動!
じ〜っくり、ご取材頂きました!
宮本さん、淑ちゃん、巨匠、新巨匠はじめ作家の皆さん、ありがとうございました。
大変でしょうが、制作、よろしくお願い致します。
楽しみ、楽しみ〜




っと最後に、「第三回 肘学」のご案内っす!
5/24 19:00 より、
いつもの当館 つたや肘折ホテル ロビー(Bar金兵衛)
お題は、次の日25日の「地蔵倉祭」もあって、
「肘折の春祭と最上の伝承」
ってことで、講師は
新庄の大写真家〜松田高明せんせ
と、
肘折の密蔵院(横山半助家)末、直哉せんせ
& 肘折温泉周辺の多くの祠を守っている旧家-三原半三郎家次期当主-慶太せんせ
です。
いつものように、参加費300円で、酔っ払い以外は、誰でも参加OK !
交流会では、カネヤマ和彦商店?も開店か?
っす。
是非!